スポンサーサイト


テゲテゲ丸 危機一発!?

連日現場では爆破による
岩掘削作業が行われています。



アタシのボートも警戒船として
発破作業時の安全と
発破終了後に川面に浮かんだ
魚類の回収など
毎日が充実した
任務を遂行しておりましたが

23日未明から
薩摩地方を5月としては
記録的な豪雨が襲いました。

前日の天気予報で
多少の雨は予想していましたので
いつもより安全な場所へ
ボートを係留し
ロープも多めに結束してましたが

記録的な豪雨と
上流のダムの放流で
水嵩は予想を遥かに超え
通常時の水位1m程が
5.7m迄上昇しました。

日曜で休日の予定でしたが
朝の天気予報で危険だと判断し
現場へ急ぎましたが・・・





隣へ係留していた
業者さんのボートは
流木の直撃を受け
沈没寸前で
辛うじてアタシのボートに
ロープで繋いでたので
流出を免れてましたが



流速も早くなり
1秒間に2000t超えの水量が押し寄せ
流出した上流の川舟や
10m程の流木が
ボート目掛けて突っ込んでくる様になり
係留していたロープにも流木が引っかかり
川岸に寄せる事が不可能になり
何度も前部から水中に
引き込まれる状態になりました。

日が暮れるまで
現場で様子を確認していましたが
水位や流速も衰えなかったので
半ばボートは諦めて その場を離れました。

家に帰って 今までの沢山の釣果と
楽しい思い出に感謝しつつ
寂しい別れに枕を涙で濡らし眠りました。

翌朝、ボートを確認に行くと・・・




アンビリバボー!!
ファンタスティック!!


型は古いが?時化には強い?♪
流石は世界に誇るヤンマー製です。
これぞ正真正銘の不沈艦です。
奇跡的にかすり傷だけで無事でした。


これも船長の日頃の善行
家庭円満のなせる業でしょうか(^_-)-☆

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです!

ボート、無事で良かったですね!

諦めざるを得ない程の水量だったとは・・・

怖いですねv-12

今年もよろしく? ヒロ君

もう一度根掛り王子のファイト(水元ゆうな風)を
テゲテゲ丸船上で見るまでは・・・v-8

暇になったらアレ釣いけいっどv-108

水元ゆうな風て・・・

お声が掛かる日を、アレを長くしてお待ちしてます(笑)

サバ好きな嫁さんに逃げられたヒロ君

いまわの際にはアレを水元ゆうな風にして待っててねv-126

こんばんは!
私の母の実家が宮之城町ですから良く知っておりますが凄い流れですよね、でも無事で良かったですね。その内に錦江湾でお世話になりたいです。宜しく!!

プチでもイイじゃない esu3goさん

海は荒れる前には大体予想が付くので避難できますが
川は雨以外でも増水するし一旦暴れ川になるとなかなか収まりませんので
安全第一に任務遂行する所存です。

ボートもそろそろ海水が恋しくなってきたので
近い内に錦江湾で逢いましょう

ケン坊さんご無沙汰しています。最近、又、Sから出漁してアジを二~三匹釣っています。
ブログの工事警戒船はケン坊さんにピッタリの仕事と思っていました。船無事でよかったですね。
私も栗野、大口、宮之城で仕事をしていましたので流域の長い川はこわいですね。
又、海で会ったらよろしくお願いします。

お久しぶりです 芳茜丸さん

去年は治山工事で農林の方へお世話になり 
良い評価点数を頂きありがとうございましたm(__)m

川は怖いけど操船テクニックを磨くには最高の場所ですよ
光波測量の為に流れを読んでブレずに停船させる技術を習得しましたので
錦江湾で活用したいと思います(^_^)v

海上でお会い出来る日を楽しみにしております。

非公開コメント

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
生まれた年 196X年
居住地   錦江湾奥
血液型  典型的なAB
好きな言葉 テゲテゲ

最近の記事+コメント

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

