

テゲテゲ丸 危機一発!?

連日現場では爆破による
岩掘削作業が行われています。



アタシのボートも警戒船として
発破作業時の安全と
発破終了後に川面に浮かんだ
魚類の回収など
毎日が充実した
任務を遂行しておりましたが

23日未明から
薩摩地方を5月としては
記録的な豪雨が襲いました。

前日の天気予報で
多少の雨は予想していましたので
いつもより安全な場所へ
ボートを係留し
ロープも多めに結束してましたが

記録的な豪雨と
上流のダムの放流で
水嵩は予想を遥かに超え
通常時の水位1m程が
5.7m迄上昇しました。

日曜で休日の予定でしたが
朝の天気予報で危険だと判断し
現場へ急ぎましたが・・・





隣へ係留していた
業者さんのボートは
流木の直撃を受け
沈没寸前で
辛うじてアタシのボートに
ロープで繋いでたので
流出を免れてましたが



流速も早くなり
1秒間に2000t超えの水量が押し寄せ
流出した上流の川舟や
10m程の流木が
ボート目掛けて突っ込んでくる様になり
係留していたロープにも流木が引っかかり
川岸に寄せる事が不可能になり
何度も前部から水中に
引き込まれる状態になりました。

日が暮れるまで
現場で様子を確認していましたが
水位や流速も衰えなかったので
半ばボートは諦めて その場を離れました。

家に帰って 今までの沢山の釣果と
楽しい思い出に感謝しつつ
寂しい別れに枕を涙で濡らし眠りました。

翌朝、ボートを確認に行くと・・・




アンビリバボー!!
ファンタスティック!!


型は古いが?時化には強い?♪
流石は世界に誇るヤンマー製です。
これぞ正真正銘の不沈艦です。
奇跡的にかすり傷だけで無事でした。


これも船長の日頃の善行
家庭円満のなせる業でしょうか(^_-)-☆


ダイナマイトどんどん漁

錦江湾で真鯛が絶好調らしいのだが・・・

現場が忙しくて 暫く海釣りはお預けです。
SANY1656.jpg

でもね 毎日ボートに乗れるしぃ
獲物もあるしぃで
オモローな毎日をすごしております。



今回の現場は県内の某河川で
SANY1618.jpg
洪水防止の為に川幅を拡げる様
川岸と川底の岩石を取り除く現場です。



岩石と云っても重機等では歯が立たないので
ダイナマイトを使用して
破砕する工法が採用されました。
ついでにマイボートが警戒船として

SANY1653.jpg
川面をパトロールする任務を頂きました


前回は陸上部の岩石を爆破処理したのだが
それでも尺鮎や巨鯉がだいぶ浮かんだみたい

今回は水中爆破がメインになるので 
鮎や鯉はもちろん鰻や山太郎ガニ・・・ 
うふふ・・・

本日は試験発破として
火薬の量と本数を減らして
水中爆破してみましたが



50うpのボラや鮒がプカプカ
SANY1646.jpg
SANY1649.jpg

河口から30km以上離れているのに
鱸もプカプカ
SANY1651.jpg



玉網ですばやく回収して任務完了

暫くは川漁師として
安全第一に任務遂行しやす


本日もご安全にぃ

大漁旗パタパタ?

本日から3連休に突入しましたが
『今日釣ってこなければ
スーパーで魚買ってくるよ』と言う
嫁さんから至上命令を頂きましたので
毎度おなじみのおいまさ君を誘って
湾奥へ出撃しました。


水温20.3度 中潮 ベタ凪無風

アジが好調という情報を入手してたので
萌え?な島周辺へアンカリングすると
一投目からダブルヒット?で
プリップリなアジが釣れます

魚探を見ながら
棚を指示してドンピシャで当りが出ると
『釣れたんぢゃない 釣ったんだぁ?』と
良い気持ちになるのよね

アジ・真鯛・サバ・イトヨリ鯛と
飽きる事無く釣れました。

SANY0021.jpg

おいまさ君撮影のムービーです。



今日は、もう真夏と思うほど暑かったです。
帰還中も真夏特有の南風で
湾奥は時化始めていました。


もうすぐ子供の日なので
今日は大漁旗の代わりに
こいのぼりを船上に
飾ってたのが良かったのかもね

SANY0024.jpg

カレンダー(月別)

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
生まれた年 196X年
居住地   錦江湾奥
血液型  典型的なAB
好きな言葉 テゲテゲ

最近の記事+コメント

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

