

びっくりぽん

最近はほぼ週末漁師化しております。
11月に入っても水温は下がらず
相変わらず超浅場で塩焼きサイズの真鯛が釣れております。

SANY3828.jpg
カワハギも活性低く
SANY3832.jpg
例年の様に数釣りは見込めませんが
肝はパンパンに入っておりました。


最近のお気に入りアイテムは
『 The 手釣り 』
DSC_0053.jpg
今からウン10年前に
親父に初めて連れて行って貰った
船釣りで船酔いの為ゲロ吐きながら
手先にコンコン来る当たりを獲って
初めて手にした魚は忘れられない思い出です。


湾奥の水深70m辺りまでだったら、
当たりが敏感に取れる分
電動リールと釣果は変わらないと思う。

SANY3845.jpg

平均30cmサイズのプリッとした鯵鯖
SANY3843.jpg

指先の感覚で微細な当たりが捕れるので
SANY3838.jpg

湾奥の船釣りでは珍しい
SANY3849.jpg

クロもゲットできました。

もう少し水温が下がると
DSC_0057.jpg

本格的に漁師モード突入します(^_-)-☆

カストマスター

嫁の機嫌と・・・暇さえあれば出船してます。
最近、錦江湾ではマイクロジギングが流行ってるみたいで
中でも釣果抜群と云われる
市販されてるジグを見てみると・・・
似てる・・・

20年程前にメッキ釣りに凝ってた頃に購入した
カストマスターに・・・

SANY3802.jpg


左がマイクロフリップ35gで 右がカストマスター10.5gです。
SANY3803.jpg

形が似てるって事はアクションも・・・って事で使ってみた
最近の漁場は水深5~10mの浅場狙いなので
シャローでは軽いジグの方が誘うアクションが持続でき効果的です (*´∀`人 ♪

本日は隣家のイケメン君を誘ってみました。
ロッドにカストマスターをセットして
簡単に釣り方をレクチャーして数投目に・・・

SANY3800.jpg
初ルアーで初真鯛です。
またひとり魔界へ御招待完了でっす。(*・`ω´・)ゞ

SANY3801.jpg
SANY3821.jpg

どんなルアーでも使い方さえ間違わなかったら     それと船長の腕?
釣れるって事だなぁ

今日のお手柄君
ロッド: ニットウ EXCEL PREMIER マダイ240
リール: SHIMANO EXSENCE LB C3000HGM
ルアー: 錦江湾仕様 CASTMASTER10.5g改
ライン: [よつあみ] G-soul upgrade X8  0.6号
リーダー: Seaguar シーガーグランドマックス2.5号

ハイブリッドテンヤ

歳を取ると朝起きるのが早いなぁ~

そんな訳で仕事前に湾奥行ってみた。
本日は、最近凝りだした ひとつテンヤなるもので攻めてみた。

ひとつテンヤの事やリールのメンテなら 
姶良市10号線沿い重富中横の専門店の
Fishingはしばのマスターに聴いてね

2015100219423410b.jpg

本来は活き車海老や冷凍車海老を使用するのだが
せっかちで無計画なあたしは
エコギアのオーバルテンヤ&ワームで誘ってみると

SANY3787.jpg
こんまいけど鯛が釣れました。

ロッドは前回キス竿で腕が痛くなったので
今回は名竿で探してる方も多い
http://news.saty-harada.com/?eid=661862
RISE&KIMI`Sイエローマジック63LSと
シマノエクスセンスLBで攻めてみた。


竿を曲げてると 遊漁船が近づいて来て
目の前でアンカーを打ち
まさかの餌釣りを始めたので
テンヤの孫針をウイリ~に入替えて
遊漁船から流れくる撒餌の方向を見定めて
シャクってみると

SANY3789.jpg
鯵・鯖の連チャンモード突入
遊漁船のフンドシ作戦大成功 v(o゚∀゚o)v

ハタデーナイトBBQ

早起きしたので湾奥行ってみた( ^o^)<ンンンンンンンンンww
本日のターゲットは某スーパーで
100g500円で売っていた真アラ

FullSizeRender (4)
ベイトロッドで落として巻くだけの
鯛ラバやインチクもオモロ~ではあるが
今日はキス竿とスピニングリール(レバーブレーキ式)で
超浅場を繊細に攻めてみた。

FullSizeRender (10)

魚探の反応見ながらベイト溜りに投入すると
ゴンゴンギュ~とハタの当たり キタ━(゚∀゚)━!
細竿と細ライン(PE0.6号)でのやり取りは
超スリリングで堪りません ヽ(≧∀≦)ノ

FullSizeRender6.jpg
2本追加して終了
FullSizeRender (3)
SANY3747.jpg
本日のBBQのメインメニューは
FullSizeRender7.jpg
ハタのホイル焼き(゚д゚)ウマー

サタデーナイトBBQ

夏が過ぎ~風あざみ~
一区切り付いたんで、廃材を利用して
バーベキュー用のテーブルと椅子を作ってみました。

SANY3724.jpg
ほいで早速BBQ
第一回目は矢沢栄吉の東京ドームライブ中継を
観覧しながらアゴ肉&魚の一夜干
外で美味い酒飲みながらの矢沢サイコ~

SANY3731.jpg
そして、第二回目は嫁さんの友人を招いて
一足先にハロウィンBBQ開催

SANY3734.jpg
毎週土曜日BBQ開催予定ですので
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください


次回BBQ用の食材確保の為
湾奥の彼を誘って調査

SANY3738.jpg


家庭の操縦は上手く行かなかった彼だが
ボートの操船は・・・合格です!!


本日は大潮と強風の為、80gでも底が取れずに大苦戦
彼もすっぽ抜け多発!!
結局、ハタとネイゴが釣れたのみで帰還

FullSizeRender.jpg
条件が合えば良さげなポイント数箇所マーク出来たので
次回楽しみにしましょう

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
生まれた年 196X年
居住地   錦江湾奥
血液型  典型的なAB
好きな言葉 テゲテゲ

最近の記事+コメント

カテゴリー

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

